2011年04月09日

原稿進まねぇ!

タイトルの通り、全くこれっぽちも進んでません。ごめんなさい。
この1週間、何をしてたのかというと、自分でも何をしていたのか思い出せないくらいです。
たぶん、仕事とか仕事とか仕事とかしてたんじゃないかなぁ……。
時が経つのってほんとに早いですよね(逃避


さて。原稿は進んでおりませんが、仕事の方はきっちりとやっています。
先週に引き続き、今週もラノベランキングと入荷情報を報告しようと思いますので
興味のある方はご一読いただけると幸いです。

【4月10日発売 電撃文庫】

・エアリエル 〜偽りの黒い椿〜 3/上野 遊

・変愛サイケデリック/間宮夏生

・小春原日和の育成日記 3/五十嵐雄策

・理想の彼女のつくりかた3 第三稿 彼女と僕のアラウンド/高村 透

・C3―シーキューブ― 11/水瀬葉月

・ご主人様は山猫姫 7 北域見習い英雄編/鷹見一幸

・ハロー、ジーニアス 2/優木カズヒロ

・烙印の紋章 8 竜は獅子を喰らいて転生す/杉原智則

・電波女と青春男 8/入間人間

・ソードアート・オンライン マザーズ・ロザリオ 7/川原 礫

・帰宅部のエースくん。/ハセガワケイスケ

・電波女と青春男 SF(すこしふしぎ)版/入間人間

・恋敵はお嬢様☆その3!/時田 唯

・なぞらえ屋 秘匿文書 桃と鬼の轍/有里紅良


結構色んなタイトルが発売しましたねー。
もちろん、うちにも入荷してますよ!
ただ、山猫様は人気らしく、今日出勤したらもはや売り切れてました。ごめんなさい。
ソードアートに関してはラスト1冊だったはず。
他のタイトルは(私が退勤を押した時点では)まだありました。
あとはISの7巻ですかね。こちらは10冊近く入荷したので、明日もたぶんまだあるかと。
ISと禁書の人気は一体、どこまで続くのやらw

あ、そうそう。
今週は4コマも発売してまして、そちらも入荷済みです。

【4月7日 まんがタイムコミックス】

・おとぼけ課長23/植田まさし

・天使な小悪魔7/芳原のぞみ

・メルヘン父さん3/吉田美紀子

・キラキラ☆アキラ3/曙はる

・ただいま独身中1/辻灯子

・少女カフェ1/板倉梓

・ミニパトっ!/大富寺航


こちらのタイトルですね。
キラキラ☆アキラは私も予約して買いましたよ!
これで終わりなんて寂しすぎるけど、終わってしまったものは仕方ないので曙先生の新作に期待ですね。

一応、一通りのタイトルは揃ってたと思います。
明日もたぶん、お店にあるのではないかと思いますので、まだゲットしてない方は
お店に足を運んでもらえると嬉しいです。Aチャンネルや30歳の保健体育もありますよw


入荷情報はこれくらいかな。
あとはラノベランキングの発表をさせてもらおうと思います。
が、その前に先週との変更点をお伝えします。
先週までは〇〇の◯巻と表記していましたが、今週よりシリーズで1ランクとさせていただくことになりました。
理由はアニメ化に伴い、一つのシリーズがまとめてランキングに入ってしまうため
1位〜7位まで全部同じタイトルという状況がありえてしまうのです。
それじゃ、作ってるこちらも見ている方も面白くないだろうということで
直属の上司と相談した結果、シリーズごとにまとめようという話になりました。
誠に勝手ではございますが、ご了承いただけたら幸いです。


【箱根ヶ崎店 ラノベ売上ランキング(4月第1週)】

1:緋弾のアリア
2:IS<インフィニット・ストラトス>
3:ソードアート・オンライン
4:バカとテストと召喚獣
5:僕は友達が少ない
6:電波女と青春男
7:ご主人様は山猫姫


アニメ化と新刊の発売日の影響を受けてあまり面白くないランキングになってしまいました。
来週はもっと真新しいタイトルがランクインするといいなぁって思ってます。


まぁ、こんな感じでしょうか。
こういうことばっかり書いてると「原稿しろよ」との声が飛んできそうですが
ちゃんと〆切には間に合わせますのでご安心を。新刊落としたりなんてしないんだからねっ!
あ、今回はまた別の方に表紙をお願いしました。
出来上がり次第、お披露目できると思いますのでもう少しお待ちくださいね。
posted by 創叶ありす at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

新刊情報

さきほど大きめの地震がありました。
東北大震災の後、ちょいちょい余震が来ますね。
今日の東京の震度は3だったようです。私の家も結構揺れました。


Twitterのサブ垢でも書いたのですが、ラノベの新刊情報でも書こうかなと思います。
最近はTwitterばかりしてるせいで、ブログに書くことがなくなってしまったんで
これからはそちらを更新する度に、こちらにも書こうと思います。
まぁ、メインはラノベの入荷状況やお店での売れ筋ランキングになるとは思いますがw
確実に週一では更新できるので良いかなぁと思っています。

では早速、今日の入荷品からご紹介します。
今日はなんといっても『MHP3公式ガイドブック』ですね。
他のお店にはまだ行ってないのでわかりませんが、たぶん他店でもたくさん並んでいることでしょうw
うちのお店でも中央の平台にこれでもか!ってくらい積んできましたww
お客さんが荷物等を引っ掛けて崩してないといいなぁって思ってます(危ないので)

モンハンの攻略本って分厚くて重いのが定番ですけど、今回のはまたすごかったですねーw
確か、総ページ数1,000超えって書いてあったような……w
うちのお店は漫画と攻略本にシュリンクというビニールをかけるのですが
それをやってブックトラックに積み、売り場に持っていってそこから平台へと積みます。
その時、どうやら腰に負担がかかったらしく、仕事終わった後、しばらく腰が重かったですw
平台だけでは積みきれなかったので、攻略本のところにもたんまり積んできましたw
他にもいくつか攻略本が来ていましたが、MHP3の迫力が凄すぎて忘れてしまった(汗)
今日積んだこれらが明日、どうなってるのかちょっと楽しみです☆

攻略本以外の入荷品だと私の担当するラノベですね。
1日が角川スニーカー文庫とHJ文庫の発売日なのでそちらの商品が入ってきました。
HJは少し前に入荷しているので、今日はスニーカー文庫だけ。
主なタイトルとしては7月にアニメが放送される
『ダンタリアンの書架』と『R−15』の最新7巻ですかね。
この二作に関してはアニメ化が決定してすぐ、平台に展開し始めたので
そちらと最新コーナーの両方に並べてきました。
他のタイトルもちょいちょい面白そうなのがあったので紹介しておきます。

【4月1日発売 スニーカー文庫】

・それがるうるの支配魔術 Game1:ルールズ・ルール
 著:土屋 つかさ

・カレイドメイズ2 もえない課題とやける乙女心
 著:湖山 真

・レイセン File3:ワンサイド・ゲームズ
 著:林 トモアキ

・機動戦士ガンダムUC(9) 虹の彼方に(上)
 著:福井 晴敏

・東京皇帝☆北条恋歌 8
 著:竹井 10日

・問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! ウサギが呼びました!
 著:竜ノ湖 太郎

・ダンタリアンの書架7
 著:三雲 岳斗

・ヒマツリ2 アイスドール・ウォーズ
 著:春日部 タケル

・劇場版マクロスF(下) サヨナラノツバサ
 著:小太刀 右京


以上の10作です。
個人的に気になるのは「問題児たちが――」ってやつですね。
機会があったら買って読んでみようと思っています。

こんなところでしょうか。
あと書けるのはお店の売れ筋ランキングくらいしかないなぁ。
先週の土曜から今週の金曜までの一週間で売れたラノベのランキング発表を
先週から始めたわけですが、効果があるのかないのか……。
ま、本人は楽しんで掲示物を作ってるのでどちらでも構わないんですけどねw

ちなみに最新のランキングは

1:鋼殻のレギオス17巻
2:緋弾のアリア2巻
3:突然騎士になってムフフな俺がいる
4:さくら荘のペットな彼女
5:変態王子と笑わない猫2
6:この中に一人、妹がいる2
7:機巧少女は傷つかない5

となっています。

緋弾のアリアは1巻が売り切れ状態でなければ、たぶんそちらが1位だったんじゃないかと
思っていますが、残念ながら今日まで完売状態だったので後の祭りですねー。
アニメ効果って怖いwww

あ、そうだ。
アニメで思い出しましたが、今期も良作多そうですよね!
ニコ動で春アニメ一覧を見ましたが、結構楽しみなのが多かったです。



「緋弾のアリア」と「電波女と青春男」はもちろん視聴予約済み。
他にも「SKET DANCE」とか「シュタインズ・ゲート」「ロッテのおもちゃ」なんかが楽しみです。
「30歳の保健体育」は違う意味で楽しみだったりしますがwww
アニメの感想は一話を視聴し終わった時点で随時、Twitterで呟いていこうと思ってます。
時間があれば、こちらでも書くかもしれません。

そろそろ本気でアリスオンリーの原稿を進めないとマズイのでヒィヒィいいながら
アニメ見たり、仕事したり、家事やったりしようと思います。
その合間合間でこうして記事が書けたらいいなぁ。
当面の目標は次の更新までに原稿を少しでも進めて報告できるようになること!
達成……できるといいなぁ……(遠い目)
posted by 創叶ありす at 18:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

委託始まりました☆

1月23日に大田区産業プラザPIOで行われた「東方レジャーランド」で頒布した
新刊の委託が始まったようなのでご連絡しておきます☆


only_hyousi_1.jpg

レバ刺さんの描く素敵マリアリが表紙です。
頒布価格はイベントと同じ価格設定にしました。

当日、来られなかった方、興味を持たれた方はぜひよろしくお願いします。

これと同時に過去に出した「らき☆すた」本も委託開始しました。
こちらも興味のある方はどうぞ。

詳細はこちらからどうぞ。

桜色の恋模様

らき☆らきびより

posted by 創叶ありす at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 東方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

近況でも。

ここのところ、イベントの告知とかそういったものでしかブログを書いてなかったので
さすがにこれじゃいけないかなーと思い、ちょっと近況でも書こうと思います。
まぁ、特にたいしたことは何も無いのですがw

んー、大きく変わったのは(変わるのは)仕事環境くらいでしょうか。
前にも書いたと思うのですが、私は大きめの色々扱ってるお店で働いてます。
そこで働き出してもう少しで1年になろうとしているわけですが
この度、そちらのお店で4コマのコーナー担当になりました!
半年程前から新刊のラノベコーナー担当ではあったのですが
どうやら私が担当になってからの売上がそこそこ良いらしく
このままラノベだけやらせておくなんて勿体無いという話が持ち上がったらしいです。

あぁ、誤解なきように言っておきますが、売上が上がったのは決して私の実力じゃないです。
今まで(担当さんが多忙の為)全然手が入ってなくて品揃えがあまり良くなかったところを
私が担当することによってそれなりに商品が揃っただけのことです。
あとはこのタイミングでヒットするアニメの原作がラノベだったってことだけ。

とまぁ、そんな感じでもう一つ何かやらせようって話になって
直属の担当さんからは『児童書コーナー』をお願いされました。


Hさん:創叶さん、これからはラノベと児童書のコーナーもお願いできますか?

私:児童書……ですか?

Hさん:はい。ラノベと同じくらい愛情注いでやってくださいw

私:はーい。頑張ります!


お願いされると弱い&いつも色々我侭言ってお世話になってる担当さんのお願いということもあって
頑張りますと言ったはいいんですがはっきり言って全く興味が持てないわけですよw
だって絵本も読まないし、子供がいるわけでもない。
しいて関わりがあるとすれば、毎週プリキュアを楽しみに見てることくらいww
そんな私にどう興味を持てとwww
そして興味のないことはとことんまでやる気が出せない私……orz

一応、担当としては頑張ろうと思ってはいるんですけど
そもそも児童書コーナーって何をどう変えればいいのか検討もつかない。
どうするかなーなんて頭を抱えつつ、新刊業務(品出したり、発注したり)をしていた時でした。
ふと、私の目に埃を被った本たちが映ったのです。
そこはうちのお店の一番奥、隅に追いやられるようにして
ひっそりと存在するワイドコミックのコーナーでした。
他の漫画達は綺麗に手入れされているにも関わらず
ここの本達は品揃えどころか並びすらぐっちゃぐちゃ。
同じ4コマ漫画でも左の端と右の端と分かれていたり
出版社ごとの仕切りはあるもののその通りに並んでないし、巻数もバラバラ。
しかも置いてあるものが全体的に古い!
確かに4コマは他の漫画に比べてそんなに需要ないかもしれないけど、それにしたって酷過ぎるだろ。
あまりの惨状に溜息をこぼさずにはいられませんでしたが
次の日から実家に帰省することになってましたし、時間も時間だったので
その日はとりあえずそのまま仕事を終わらせて家に帰ることにしました。

翌日。
私が居ない間、ラノベコーナーがどうなってしまうか少々の不安はあったものの
5日間のお休みをいただき、実家に旅行がてら帰省しました。
行きの道のりが事故渋滞のせいでいつもの倍以上かかって相方のイライラと精神的疲労で
酷いことになったり、雪で通行止めにあったりして大変な目にもあいましたが
数年前に行ったお店に行ったり、伊勢神宮にお参りしたりしてのんびり過ごし
とても楽しい思い出がたくさんできました。

そんな楽しく過ごした5日間はあっという間に過ぎ、帰りは何事も無く無事に帰宅した私は
次の日仕事場に出勤して大変な売り場を目撃してしまいます。
幸いにも私がいなかった5日の間に何が起こったんだろうかと目を疑うほどの荒れではなかったものの
最新刊コーナーには古いものが置かれているし、同じタイトルの物が別々のところにいれられていて
あからさまに人の手が入ってないことは一目瞭然でした。
しかもそんな売り場だからか、前の週に比べてラノベの売上が落ちている!!
これじゃ駄目だろうと急いで他の業務を終えた私は抜けてる巻でストックのある物は出し
足りないところは発注して元あった通りにキチンと並べ直しました。
そしてその日の営業日誌にこの事を書いて家路につきました。

翌日も出勤だった私は、昨日書いた営業日誌の回答に少し驚きます。
それは直属の担当さんからの返答でした。

「売上の件に関しては普段の創叶さんの頑張りが反映されていた結果でしょうね」

この一言がとても嬉しくて、もっと頑張ろうと思えたのは言うまでもありません。
それと同時に思い出したのは旅行前に見た埃を被った漫画たちのこと。

(もしかしてあのコーナーも誰かが手を入れたら変わるんじゃ……?)

そう思ったらいてもたってもいられず仕事が終わるとすぐに
直属の担当さんに相談を持ちかけました。
新刊のことはいつも担当さんに相談に乗ってもらってるのでこういう時は頼りになります。
相談をした結果、この担当さんはコミック以外のところが持ち場なので
コミック担当さんに言わないと……という話をされました。
一応、話をしておこう程度にしか思ってなかったでそれは良かったのですが
問題はもう一人の担当さんは夜にしか出勤しないことです。
私の出勤時間と入れ違いでやってくるのでほとんど顔を合わせることもなく
話したこともあまりありませんでした。

なんとか時間を見つけて相談しなきゃな、なんて考えていた矢先
なんとなく店長と話をする機会があったのでそれとなくこの話を持ち出してみました。


私:店長。私、4コマのところを手入れしたいんですけど……

店長:ん? いいんじゃない? やったらいいと思いますよ

私:でも、Kさんになかなか会えないんですよ。他のところならHさんに相談するんですが

店長:んー、それなら今度の『新刊会議』で言ってみたらいいのでは?

私:!?


新刊会議。
それは月1で行われる会議でその日だけは取次先の方と新刊担当が全員一同に会します。
その日ならコミック担当さんに会えるから相談してみたらどうかというのが店長の意見でした。
店長に相談した2日後がちょうどその会議の日だった(しかも運良く取次先の方が欠席だった)ので
思い切ってコミック担当さんに4コマを担当させてもらえないか話してみました。


Kさん:他に何か意見とか質問とかある人いる?

私:あの、私、4コマを担当させてもらいたいんですけど!

Kさん:マジで!? やってくれるの!?

私:あ、はい。私の旦那が毎月4コマ雑誌を買ってるので……ごにょごにょ

Kさん:やってくれるなら助かるよ! ぜひお願いしたい!

私:売り場ちょっといじらせてもらいたいんですけど、大丈夫ですか?

Kさん:うん。いいよいいよ。場所が必要なら言ってくれればなんとかするし、発注も任せるよ。
ラノベの実績があるから安心して任せられるし。

私:あ、ありがとうございます! これから頑張りますね!!


私が思っていたよりあっさりと担当が決まりましたw
担当さんに話を聞いてみると、漫画は好きだけど
4コマはわからないから手入れが出来なかったとのこと。
なるほど。それであの売り場だったのかと納得できました。

そんなこんなで担当に決まってから初めてのお仕事が明日ですw
ラノベと違ってアニメ化もほとんどされないし、どの作品が人気とか
あまりよくわかりませんがひとまずは品揃えと並び替えかなぁ。
全然手入れしてないところを開拓するの大好きなので頑張ろうと思います☆

相方と共同で使ってる車の関係で3日間も休んでしまったので
ラノベ&4コマの手入れと発注で明日は残業確定っぽいですw頑張らねばww
児童書は……売り場が落ち着いたらやろうかな、うん(遠い目)
posted by 創叶ありす at 15:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

結果発表!

東方シリーズ人気投票の結果が出たらしいですね!
さきほど、ニコ動で見てきたんですけどちょっとびっくりな感じでした。



アリスが下がってる……だと……!?
それに魔理沙下がり過ぎじゃね?
マリアリの仲を引き裂くようにして存在してる早苗様。
そしてゆうかりんの上昇率!
霊夢の安定感は異常などなど。
色々ツッコミどころは満載でしたねー。いい意味でも悪い意味でも。
あとは咲夜さんが返り咲いたのが個人的には嬉しかったです☆

全キャラがきになる方は公式サイトへどうぞ!
posted by 創叶ありす at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 東方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

お疲れ様でした!

東方レジャーランドにサークルor一般orエア参加された方々お疲れ様でした!

当日は本当に色々ありました。特に会場に着くまでが……orz

普段、どこかに出かける時は車ばかりのせいで電車なんてほとんど使わないし
使ったとしても相方と一緒なので一人で出かけるのなんて約4年ぶり。
一応、乗り換え案内等調べたにも関わらずバスには乗り遅れるわ、ホームは3回間違えるわ
駅から駅まで徒歩で移動するのに30分迷子になるわと酷かったです(><)
会場に行くだけで携帯の電池半分消費しましたからねwww方向音痴乙と笑ってやってくださいませ\(^o^)/

まぁ、そんな紆余曲折もありつつなんとか開場に間に合い、無事に3人と合流することができました。
先に入ってて良いとメールしたにも関わらず、寒い中をずっと待っていてくれたお三方に感謝感謝!
みんなごめんね!方向音痴でほんとごめん!!次はちゃんとするよー。・゚・(ノД`)・゚・。

紫煌刀さんからチケットを受け取り、急いでスペースに移動。
無事に新刊が届いていることにホッとしつつ、3人で手分けして設営。
本の種類が少ないせいか、一般入場が始まる前までにサクっと終わらせることができました。
設営後はお隣りの鈴猫さんに新刊をいただいてしまったり(その節はありがとうございました)
こちらの新刊をお渡ししたり、色々お話したりして一般の方が入ってくるのをのんびり待ってました。

イベント中は紫煌刀さんのお友達やレバ刺さんのお友達さんが挨拶に来られていたのでその間の売り子したり
私が神と崇めてやまないみゃまさんのところへガクブルしつつ新刊持って伺ったり
(なぜか)絵を描いたりして終始まったりと過ごしていました。
夏・冬のコミケや例大祭では人が多いせいか、対応に追われたり買出しに走ったりしてワタワタすることが多いので
こうやってまったり過ごせるイベントというのもいいなぁって思いました。


イベント会場でらくがきしてたロリス。そして手乗りトドの妖精ことトドリー。

110126_235833.jpg


昼過ぎくらいには会場全体の人足が落ち着いていたので、私も売り子を任せて買い物に。
いつも買わせていただいてる「AinCL」さんへももちろん伺いました。
AinCLさんのマリアリめっちゃおいしいんですよ!
私的にマリアリ書いてる文士さんの中では1,2位を争うくらい大好きなサークルさんです。
ただ、冬コミに行かなかったのとこちらのサークルさんはオンリー等に出ていらっしゃることもあり
どこまで買ったか思い出せなかったので思い切って全巻購入w
「いつも買わせていただいてるんですけど、どこまで買ったかわからなくなってしまって……」と
向こう様からしたら訳のわからない挨拶をしてしまいましたが、無事に購入できて良かったです。
次は例大祭に出られるとの情報もゲットしてきました。
例大祭は行くとすれば一般ですが、そのへんはまだ未定です。行けたらいいかなーくらい。
もし行けたらまたお伺いするつもりです。コピー本しか出されないので、会場まで行かないと購入できないんですよね。。。

他にもチラチラとサークルを見て歩いてましたが、そこで声をかけられてつい購入してしまったのが魔理沙とアリスの電卓w
サークル主さんが大のアリス好きということで話が盛り上がったのはもちろん、イラストも可愛かったので☆
アリスの方は私、魔理沙の方は彼氏にでもあげようと思っています。

一通り、アリス島を回った頃には2時近かったので、スペースに戻り撤収作業開始。
持ってきた本を手持ちで持ち帰れる分だけ残し、ダンボールに詰めてクロネコさんにあとはお願いしました。
3箱もあったせいで送料がとんでもないことになって軽く涙目にはなりましたが
電車だもん仕方ないよねと自分に言い聞かせておきました。うぅ。あの出費は痛かった。。。

2時半、3時近くかな? それくらいに会場を後にしました。
当初の予定では紫煌刀さんだけ来ることになっていたのですが、話の流れからレバ刺さんも来ることになり
3人でアニメの話したり、ゲームの話したりしながら我が家に到着。
みんなで遊べるものがない家なので何をして過ごそうかずっと考えてたんですけど
そこはさすがこの3人。見事にみんなバラバラなことしてましたw
紫煌刀さんはPCでマリアリSS書いてるし、レバ刺さんは私が貸す予定だったマリアリ同人誌読んでるし
私は私で客人放置のまま、エリーのアトリエ(PSPのゲームアーカイブス)やってるしwww
それぞれが思い思いのことやってても全然苦痛じゃないのがこの3人の良いところですね。

そうやって過ごしているとしばらくして相方が帰宅。
みんなでご飯食べに行くついでにカラオケ行ってきました。
二人とは初めて行ったんですが、とても盛り上がりイベントと同じくらい楽しかったです♪
また機会があったらみんなで行きたいなぁと目論んでおります(`・ω・´)

次の日は相方が仕事のこともあり、0時半までカラオケをしてレバ刺さんをお家に送っていきました。
一緒に泊まれたら良かったのですが、突然のことだったのでまたの機会にということで。
紫煌刀さんは前々から我が家に泊まる約束をしていたのでそのまま創叶家に連れ帰りました。

おうちに着いてからはさすがにイベントの疲れもあり、布団を敷いたらそのままバタンキュー。
次に気づいた時は朝の12時過ぎでしたwww
紫煌刀さんはまだ眠ってるっぽかったので起こしてしまわないようにそっとPSPを持ち込んで
起動→エリーのアトリエプレイをしてました。
1時間くらいやってたのかな? 途中でなんだか呼ばれてる気がして布団をめくると
もはや布団を畳んで正座したままこちらを見てる紫煌刀さんの姿がw
とりあえず「おはよう。よく眠れたかい?」などと軽く挨拶を交わしてゲームは一旦中断。
寝起きなのにも関わらずもはや執筆する気満々の紫煌刀さんにPCを貸して私はまたゲームへ。

少ししてお腹が空いて来たので二人でコンビニへ買出しに行きました。
お弁当を買ったあと、私はまだ寄るところがあったので紫煌刀さんを家に降ろして一人で買出しに。
近くのドラッグストアで日常品を買ってから帰宅しました。
おうちに帰るとお昼を食べ終わったらしい紫煌刀さんが再び執筆しようとしてるところでした。
私はそんな彼の邪魔をしつつ、お昼ごはんを食べてまたゲームをプレイ。
ゲームしつつ、なんだか二人で過去の恋愛(?)話や部活の話をしたりとかしてのんびり過ごしました。

夕方になり、相方が帰ってきてからはみんなで私お手製の鍋を囲んで晩ご飯を食べました。
食後、こたつに入りながらテレビを見ていたらあっという間にお別れの時間がやってきました。身支度を終えた彼を相方と共に駅まで送って行きました。今度会えるのはいつだろう?

そんなこんなでイベントもイベント後もすごく充実&楽しい日を過ごすことができました。
イベント会場で中身も見ずに「新刊ください!」と買ってくださった方が3人くらいいてすごく嬉しかったし
既刊と新刊をセットで買ってくださった方もいたし、良い思い出になりました。

一緒に参加してくれた紫煌刀さん、レバ刺さん、そして会場で本を手に取ってくださった方々
、本当にありがとうございました。
次の参加はいつになるかちょっとわかりませんが、またお会いできたら嬉しく思ってます☆

さて、しばらくは仕事に集中することになりそうです。
とりあえずは今やってるエリーのアトリエをクリアするのと、原稿やってて読めなかった本たちを読んだり、溜まったアニメを見て過ごそうと思っています。
時間があればアニメの感想とかもあげれたらいいなと考えてますが、そこは微妙だなー。
東方のSSも久しぶりにあげたい! 時間が……足りない……ガクッ……





原稿中にも拍手くださった方、ありがとうございました!
おかげさまで無事に新刊発行することができました☆
あ、そうそう新刊の方なんですが一応、ホワイトキャンバスさんにて委託をお願いするつもりです。
詳細は決まり次第またご連絡しますー。

posted by 創叶ありす at 01:28| 東京 ☁| Comment(0) | 東方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

☆東方ドールシティー☆

もうあと2日後と迫った東方ドールシティー。
無事に入稿も終わったので表紙等、最終詳細を載せておきますー☆

only_hyousi_1.jpg

日時:2011年1月23日 日曜日
場所:大田区産業プラザPiO
サークル名:Lupinus&機械仕掛けの子供たち
配置場所:アリ23、24

サークル
『Lupinus』
の紫煌刀さんと合同です! ひゃっほい!
そしてレバ刺さんと紫煌刀さんと私の3人で作った合同誌が新刊となります。
当日は3人で売り子やってますので、気軽に声かけてくださいませ☆

【頒布予定】

【新刊】 

タイトル:桜色の恋模様
ページ数:60ページ
サイズ:A5/表紙フルカラー・オフセット
頒布価格:500円

私と紫煌刀さんがマリアリSS、レバ刺さんが表紙を担当。
諸事情により、レバ刺さんの挿絵&漫画はなくなりました。
代わりといってはなんですが、紫煌刀さんのSSが3本も読めます!
マリアリ好きにはたまらない一冊となりましたのでぜひぜひお手に取ってくださいませ♪

創叶ありす作:photographs of memories

サンプル1
photo.jpg

サンプル2
photo_1.jpg

【既刊】

hyousi.jpg

タイトル:東方Project二次創作SS 魔理沙とアリス 4冊めっ☆
ページ数:44ページ
サイズ:A5/コピー
頒布価格:¥200

アリスがとある猫の子と出会う話。
ゲストに紫煌刀さんをお迎えしてお送りします。
表紙はレバ刺さんに描いていただきました☆


reitai_hyousi_1.jpgreitai_hyousi_2.jpg

タイトル:東方Project二次創作SS chocolat(ショコラ)
ページ数:24ページ
サイズ:A5/コピー
頒布価格:¥100

<サンプル1> <サンプル2>

お姉さんアリスとお子様魔理沙が好きな方にオススメです☆


hyousi.jpg

マリアリSS合同誌 Double Witch/A5/88p/表紙フルカラー・オフセット/¥400

我が姉である桜瑠璃氏とのマリアリ合同SS本。

sample1
sample2

魔理沙が突然、アリスの家に遊びにくる話です。
お姉さんアリスが好きな方におすすめ。
表紙・挿絵は七瀬尚さんにお願いしました。


【連絡事項】

今回も終始のんびりペースでやってると思います。
昼過ぎくらいまではスペースにいるつもりですので
良ければ気軽に声をかけてくださいませ(^^)

※当日はできるだけお釣りのないようにお願いします。
posted by 創叶ありす at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

入稿終了!

ちょっと前に例大祭の当落でましたねー。
残念ながらメカチルは落選してしまったので参加できないのですが
今年もきっとたくさんの人で盛り上がるんだろうなぁなんて思いつつ、エア参加しようと思います。・゚・(ノД`)・゚・。


さて。アリスオンリーまで残すところ2日ですねー。
明後日? 明後日ですか。時が経つのは早いなぁ。最近しみじみと実感しております。
肝心の原稿の方は本日の朝、締切時間をちょっと過ぎてしまいましたが無事に入稿できたようなので
何もなければ当日、新刊が机の上に並ぶと思います。何事も起こりませんように……!

遅くなってしまいましたが、表紙・サンプル共に載せさせていただきましたので
興味ある方はご一読いただけたら幸いです☆


では当日、会場にて会いましょう!
posted by 創叶ありす at 13:23| 東京 ☀| Comment(0) | 東方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

終わったぁぁぁ!

昨日、今日とほとんどアニメも見ずに頑張った結果、なんとか原稿終わりました!!
あとはお二人が頑張って原稿を上げてくれれば当日、キチンと本として並ぶと思います!

アリスオンリーまであと1週間くらいと迫ってきたので当日が楽しみです。
今回は相方が仕事の為いないので、一人で参加して向こうで2人と落ちあう予定なので
無事に着けるかどうか不安ではありますが、なんとか頑張って行きますので
スペースでお会いしましょう!
posted by 創叶ありす at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | 東方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

原稿やってます。

まだ3分の1も終わってないのでかなりヤバいです。
でも、新刊落とせないので今日・明日で必死になってやりますー。
とりあえずそろそろ何かしら更新しないとなって思ってちょこっと詳細だけ書きにきました。
上のイベント情報を少し更新したので、興味ある方は確認くださると嬉しいです。

イベント情報だけでは少し寂しいので、本編のサンプルもここに置いていきます。
書きあがったら差し替えるかもしれませんが、ひとまず。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「どんな気持ちでこれを見てたんだ? いや、今でも見たりしてるかもな」
 パラパラとページを捲る指がやけに重く感じる。
 次を見るのが楽しみなような、それでいて、少し怖いような。
 笑っている顔。怒っている顔。泣いている顔。
 いつも見ているはずなのに、なんだか別人のように見える。
「私の知らないアリス、か」
 ポツリ呟いてまたページを捲った。
 たくさんの顔見知り。たくさんの知らない奴。
 そいつらに囲まれたアリスはどんな顔をしてても――例え泣いていたとしても――なんだか、とても楽しそうに見えた。


すでに日課となっている博麗神社への訪問を終え、今日も平和らしいことを確認した魔理沙は無意識にある場所へと向かっていた。
何度も通いつめ、ようやくまともに招き入れてもらえるようになった家。
同じ魔法の森に住み、人形作りと魔法の研究だけが趣味のひきこもり『アリス・マーガトロイド』邸だ。
家が近所なのはもちろん、おいしいお菓子やたくさんの魔導書を目当てに通っているうち、すっかり習慣となってしまい、今では用事で家を出ると必ず寄ってしまうほどになった。
アリスも始めの頃こそ門前払いしたり、ドアを開けた瞬間に溜息をついたりしていたが、あまりに通いつめてくる魔理沙に観念したのか、最近ではお菓子を用意していてくれることも少なくなくなった。
それが嬉しくて、もっと仲良くなりたくて、魔理沙は今日もマーガトロイド邸を訪れる。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

アリスの家を訪れた魔理沙が偶然見つけたのは一冊のアルバム。
まるで隠すように置かれていたそれを見たとき、魔理沙の中で何かが動いた。

純情魔理沙とクールだけど優しいアリスといういつもと違った二人を楽しんでもらえたらと思います。



では原稿に戻りますのでまた完成した頃に!
posted by 創叶ありす at 18:57| 東京 ☀| Comment(0) | 小説☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

