2011年10月24日

にがもん式アリスはマジ天使

本気でそろそろ殺される気がしてきましたよ……(主に可愛すぎる的な意味で)



最近はマリアリのMMD動画ばっかり見ています。
これ以上ないくらいアリスが可愛くて可愛くてヤバイです。
だれかこのループを止めてくれっ!!
posted by 創叶ありす at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

夏コミお疲れさまでした。

夏コミお疲れ様でした。
今年のコミケは去年に比べてほんっとに暑かったですね。

新刊がないにもかかわらず、うちのスペースにお越しくださった方
既刊を購入して下さった方、お声かけてくださった方、本当にありがとうございました。


夏コミ終わってから特になにするでもなく日にちが過ぎていってます。
そろそろ、とある合同誌の原稿をしなくちゃいけないんですが
ニコ動に上がったアリスの動画が可愛すぎて仕事と家事以外が手につかない状態になってしまいました\(^o^)/
まぁ、アリス可愛いから仕方ないよね……。

あ、でも今期のアニメは相変わらず視聴しております。
一番のお気に入りはピンクドラムかなぁ。
せいぞーんせんりゃくぅー!
毎週毎週、続きが気になってしかたないです。



上に書いたアリスの動画。
アリスクラスタの方ならもう知ってて当たり前だとは思いますが、一応ペタリしておきます。



アリス可愛いよアリス。
そろそろアリスが可愛すぎて死人がでるレベルなんじゃないかとw
むしろ、私がアリスの可愛さに発狂して死ぬレベルですよ!
しばらくアリスの可愛さから遠ざかってた(マリアリ愛に傾いてた)私ですが
この動画に出会ってから光速でアリスの方へと戻ってきましたw
やっぱりアリスが一番だよね!
アリスの次がマリアリだよね!!

毎日3時間以上視聴してるので、そろそろ踊りを覚えそうな勢いですw
こんなに見てて飽きないってほんとアリスってすごいなぁ。。。
posted by 創叶ありす at 02:18| 東京 ☀| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

あの花の聖地巡礼に行ってきました。

今週の火〜木曜までシフトを出し忘れた関係で3連休をしていました。
せっかくいただいた3連休だし、何か有意義なことをして過ごしたいなぁと考え
普段はできないことをしようと決めて色んなことにチャレンジしてみました。

初日、火曜日。
相方は仕事でいないので、一人でお留守番。
とりあえず、朝だけお弁当作って送り出し、早々に二度寝w
次に起きたときは12時過ぎてました(ダメ嫁全開w)
お昼ごはんを食べようかどうしようか迷いつつ軽く部屋の片付けをし
着替えを済ましてとある場所へと向かいます。
それは、カラオケBOX。
以前から興味のあった一人でカラオケ、いわゆる「ヒトカラ」ってやつに初チャレンジしてきました。

カラオケ自体は割と行くんですが、一人で行くのは初めてなのでめっちゃ緊張しましたよw
家を出てからルームに入るまでずっとドキドキしてましたww
ドリンクバー付きのフリータイムにしたので飲み物を持ってルームで一息。
ひとまず歌うかー!と好きな曲を次々に入れていきます。
30分ほど歌ったところで受付にてオススメされたランチを頂いてみることに。
メニューは「からあげ定食」。
他にもラーメンとかうどんとかあったんですけど、なんとなく唐揚げにしてみました。
あのボリュームで580円なら安かったんじゃなかろうか。
ご飯をもふもふ食べて歌って踊って疲れたら休んで。
気づいたら5時半になってました。
お店に入ったのが1時半なので軽く4時間ほど。
前もって相方は遅くなると聞いていたのでもっと歌っていても大丈夫だったのですが
火曜日はいつも行くスーパーのお魚特売日。
この機会を逃す手はないなぁと思ってお会計してお店をあとにしました。

ちなみにフリータイム+ランチ+ドリンクバーで1500円ほどでした。
一人だからもっと寂しい感じかなと予測してたのですが
他に人が居ない分、誰にも気兼ねなく好きな曲を好きなだけ歌えたので
思ったより全然楽しかったです。また給料日後くらいに行きたいなと思いました。


翌日、水曜日。
この日は相方がお休みだったので、相方のお友達さん(前日の夜から泊まりに来てた)と一緒に
「あの花」こと「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の聖地である埼玉県秩父市へドライブに行ってきました。
あいにくの曇り空で雨を心配しつつ出発。まずは秩父神社を目指します。
山道に入ると段々と雲もなくなり、晴れ間がさしてきました。
清々しい山の空気と暖かな日差しに車中で爆睡w
起きた時には道の駅の駐車場に止まるところでした。

この道の駅ではソフトクリームを食べたり、おみやげを見たり、つばめを見たりしました。
つばめなんて何年ぶりに見ただろうか。
私が小学生の頃は通学路によくツバメが巣を作っていて、行きと帰りに眺めつつ……なんてこともありましたが
今となってはめっきり見る機会もなくなっていたのでなんだかとても懐かしい感じがしました。
ツバメの写メを撮りたかったんですが、遠すぎてズームしてもぼやけてしまったので断念。
眺めるだけにとどめておきました。

道の駅を発った私達一行はそのまま山道を抜けて神社へとたどり着きます。
思ったより大きい神社でびっくりしました。
普段からよく行く鷲宮神社よりは小さいですけど、もっと小規模なものを想像していたので。
手を洗い、鳥居をくぐって参拝。
いつも思うことですが、鳥居をくぐった瞬間、なんとも言えない感じがしますよね。
空気が変わるというかなんというか。
今回もそんな感じでした。
特に風も吹いてなかったのにフワッと風を感じた気もしました。

秩父神社は猿・龍・梟・虎を祀っている(?)とのことなので
母方のおばあちゃんに梟の置物をおみやげとして購入しました。
おばあちゃんは梟が大好きで色々集めているんです。
おじいちゃんと旅行に行っては、向こうで何か買ってくる。
そんなおばあちゃんは手術してからどうも調子が悪いと聞いて少しでもご加護があればと思って買ってきました。
昨日、実家宛に送っておいたので近々、おばあちゃんの元へ届くでしょう。
少しでも良くなってくれればいいなぁ。ほんと。

神社のあとは秩父橋へ行こうという話になり、とりあえず色々検索してみるもよくわからない……。
そこで、検索結果にあった「あの花巡礼マップ」なる物を求めて西武秩父駅の仲見世通りへ。
一番奥の駄菓子を売ってるお店まで移動したところで見つけました。

110608_144453.jpg

お店の前で場所等を確認していたら、店員さんからマップの小さいやつをいただいてしまいました!
お礼も兼ねてラムネを(友達に)3本買って(もらって)お店前のテーブルで飲みつつ、橋の場所を確認。
一息ついたところで改めて橋へと向かいました。

橋の近くは車を停めるところがなかったのでちょっとだけ路駐させてもらい、橋を散策。
天気が良かったおかげもあり、橋から眺める景色は絶景でした。

anohana_3.jpg

anohana_1.jpg

橋の入口にめんまのイラスト付き立て札もありましたよw
欄干に立たないでねと書いてありました。真似する人もいそうだしなぁ。
私は橋から景色を眺めつつ、小声でEDを1コーラス歌ってきましたよ。

anohana_2.jpg

この眺めを見つつの歌はとても気持よかったです。


橋で十分自然を満喫したので、あとは温泉とお蕎麦で帰ろうという話になり
車を走らせ武甲温泉へ行ってきました。
昼間の温泉も気持ちよかったです。露天風呂があるのがいいですね。
一人でのんびり、山の方を飛ぶカラスを眺めたり、雲を眺めたりして過ごしてきました。
あとは露天に浸かりつつ、マリアリ妄想してたのは言うまでもありませんw

そんな感じで二日目は終了。


最終日の木曜日は特にこれといって何かをしたわけでもなく、おうちでゴロゴロ。
二日目がとても濃い日だったのでちょっと疲れていたのもあったんです。

そんなこんなであっという間に3連休が終わりましたが、とても有意義な3日を過ごせました。
また自然が見たくなったら秩父へ行くのもいいかな。

あ、今度は御岳山に行きたいですね。
あと鷲宮神社にお参りもしたいし。
相方の検定が終わったらそちらも行ってこようと思います。


こんなことばっかり書いてると原稿やってないと思われるかもしれませんが
ちゃんと(?)やってますよwww
この間も相方を待ってる間、車の中でちまちま書き進めてました。
書いたやつが新刊に載るか、無料配布になるか、はたまた久しぶりの創想話投稿になるかはわかりませんが
そのうちお目見えすることになると思いますので、楽しみに待ってていただけたら幸いです。

posted by 創叶ありす at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

化物語一番くじ

5月28日よりサークルK・サンクスなどで発売が開始された
『西尾維新アニメプロジェクト第二弾 一番くじプレミアム』。
Twitterで呟いた通り、某サイトでこの情報を得た私も早速、近くのサークル・サンクスへ。

一昨日:行ったら置いてなかったのでまだ始まってないのかと思って帰宅。
昨日:再び行くも置いてなし。
今日:やっぱり置いてなし。

おかしいなぁと家に帰ってググったら近くのお店は対象外でしたw
そりゃ置いてないよねってことで、少し遠いお店に行ったら無事に置いてありましたw
私の狙いはC賞の撫子フィギュアかG賞のひたぎ様マグカップ。
だが棚にはどちらもない……orz
もう始まって時間経つし仕方ないよねー。ま、いいか。

レジのお姉さんに紙を提出していざ挑戦!
結果は……H賞。
H賞ってなんだっけ?
棚を見てみると「きゅんキャラ 化物語」の文字。
しかもキャラが選べないときてる!
むー。これはハズレかなぁ? まぁ、いいけども。

ひとまず、適当に目についた箱を手に取り、キャラ一覧を確認。

・ひたぎ様
・羽川
・撫子
・レイニーデビル
・忍
・シークレット

の全6種から一つが入ってるとのこと。

シークレットってもしかして真宵っちか!?w
個人的にはひたぎ様か撫子か忍ちゃんが欲しいなぁと思いつつ
店内(しかもレジの側)にて開封。

ん? この茶髪は……

中身は撫子でした。

撫子可愛いよ撫子。
ってことで満足した私はそれ一回きりでクジをやめましたw

私がクジをひいてる間、財布を車に取りに行ってた相方が戻ってきたので
撫子を自慢しつつ、クジを引く相方を待つ私。
相方が1度目に引いたのはG賞のマグカップ。
撫子&駿河か真宵っち&羽川から選べるということだったのでもちろん、撫子選択w
相方はそれに気を良くしたのか、あと2回チャレンジしてくるとのことだったので
そのままその場で待機。
すると、次に引いて来たのがなんと『C賞 千石撫子フィギュア』。

私:あれ……?撫子って棚になかったよねぇ?マジでC賞?
相方:うん。C賞って書いてあったよ?
私:これ、なかったらマズイんじゃない?

なんて会話をしつつ少し待っていると
別の店員さんが裏から撫子の入ったダンボールを持って来てくれましたw
バックから持ってこられる撫子フィギュアを見てテンション上がる私たち。
もう一人の店員さんがいるのも忘れて

私:撫子あったよ! しっかし、当たるもんだねぇw
相方:うんw びっくりしたww

なんてレジ近くでちょっとはしゃいでおりましたw

店員さん:袋にお入れしますかー?
私&相方:いえ、大丈夫です!

元気に断ってフィギュアを受け取り、もう一枚のH賞をゲットして車に乗り込みました。
そしてその勢いのまま、Twitterを更新し、姉さんに電話w
一緒に喜んでくれましたw


まぁ、そんな感じでゲットしてきたのがこちら

110530_221855.jpg

二人で計4回引いて全部撫子という結果でしたwww
これからは撫子に囲まれて生活していこうと思いますwww


posted by 創叶ありす at 23:37| 東京 ☁| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

イベントお疲れさまでした!

遅くなりましたが、七色魔女の人形舞踏会に参加された方々お疲れさまでした!
私もサークル参加していたのですが、思ったより人が多くてびっくりしました。
当日、うちのサークルに来てくださった方、買ってくださった方々、ありがとうございました!


次は夏コミ……かな?
一応、申し込んであるのであとは当落待ちです。
また色々頒布しようと予定しておりますので
受かった暁にはまたよろしくお願いします。


ひとまずは夏コミまでに1作くらい何か書きたいなぁ。
posted by 創叶ありす at 21:31| 東京 ☁| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

原稿進まねぇ!

タイトルの通り、全くこれっぽちも進んでません。ごめんなさい。
この1週間、何をしてたのかというと、自分でも何をしていたのか思い出せないくらいです。
たぶん、仕事とか仕事とか仕事とかしてたんじゃないかなぁ……。
時が経つのってほんとに早いですよね(逃避


さて。原稿は進んでおりませんが、仕事の方はきっちりとやっています。
先週に引き続き、今週もラノベランキングと入荷情報を報告しようと思いますので
興味のある方はご一読いただけると幸いです。

【4月10日発売 電撃文庫】

・エアリエル 〜偽りの黒い椿〜 3/上野 遊

・変愛サイケデリック/間宮夏生

・小春原日和の育成日記 3/五十嵐雄策

・理想の彼女のつくりかた3 第三稿 彼女と僕のアラウンド/高村 透

・C3―シーキューブ― 11/水瀬葉月

・ご主人様は山猫姫 7 北域見習い英雄編/鷹見一幸

・ハロー、ジーニアス 2/優木カズヒロ

・烙印の紋章 8 竜は獅子を喰らいて転生す/杉原智則

・電波女と青春男 8/入間人間

・ソードアート・オンライン マザーズ・ロザリオ 7/川原 礫

・帰宅部のエースくん。/ハセガワケイスケ

・電波女と青春男 SF(すこしふしぎ)版/入間人間

・恋敵はお嬢様☆その3!/時田 唯

・なぞらえ屋 秘匿文書 桃と鬼の轍/有里紅良


結構色んなタイトルが発売しましたねー。
もちろん、うちにも入荷してますよ!
ただ、山猫様は人気らしく、今日出勤したらもはや売り切れてました。ごめんなさい。
ソードアートに関してはラスト1冊だったはず。
他のタイトルは(私が退勤を押した時点では)まだありました。
あとはISの7巻ですかね。こちらは10冊近く入荷したので、明日もたぶんまだあるかと。
ISと禁書の人気は一体、どこまで続くのやらw

あ、そうそう。
今週は4コマも発売してまして、そちらも入荷済みです。

【4月7日 まんがタイムコミックス】

・おとぼけ課長23/植田まさし

・天使な小悪魔7/芳原のぞみ

・メルヘン父さん3/吉田美紀子

・キラキラ☆アキラ3/曙はる

・ただいま独身中1/辻灯子

・少女カフェ1/板倉梓

・ミニパトっ!/大富寺航


こちらのタイトルですね。
キラキラ☆アキラは私も予約して買いましたよ!
これで終わりなんて寂しすぎるけど、終わってしまったものは仕方ないので曙先生の新作に期待ですね。

一応、一通りのタイトルは揃ってたと思います。
明日もたぶん、お店にあるのではないかと思いますので、まだゲットしてない方は
お店に足を運んでもらえると嬉しいです。Aチャンネルや30歳の保健体育もありますよw


入荷情報はこれくらいかな。
あとはラノベランキングの発表をさせてもらおうと思います。
が、その前に先週との変更点をお伝えします。
先週までは〇〇の◯巻と表記していましたが、今週よりシリーズで1ランクとさせていただくことになりました。
理由はアニメ化に伴い、一つのシリーズがまとめてランキングに入ってしまうため
1位〜7位まで全部同じタイトルという状況がありえてしまうのです。
それじゃ、作ってるこちらも見ている方も面白くないだろうということで
直属の上司と相談した結果、シリーズごとにまとめようという話になりました。
誠に勝手ではございますが、ご了承いただけたら幸いです。


【箱根ヶ崎店 ラノベ売上ランキング(4月第1週)】

1:緋弾のアリア
2:IS<インフィニット・ストラトス>
3:ソードアート・オンライン
4:バカとテストと召喚獣
5:僕は友達が少ない
6:電波女と青春男
7:ご主人様は山猫姫


アニメ化と新刊の発売日の影響を受けてあまり面白くないランキングになってしまいました。
来週はもっと真新しいタイトルがランクインするといいなぁって思ってます。


まぁ、こんな感じでしょうか。
こういうことばっかり書いてると「原稿しろよ」との声が飛んできそうですが
ちゃんと〆切には間に合わせますのでご安心を。新刊落としたりなんてしないんだからねっ!
あ、今回はまた別の方に表紙をお願いしました。
出来上がり次第、お披露目できると思いますのでもう少しお待ちくださいね。
posted by 創叶ありす at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

新刊情報

さきほど大きめの地震がありました。
東北大震災の後、ちょいちょい余震が来ますね。
今日の東京の震度は3だったようです。私の家も結構揺れました。


Twitterのサブ垢でも書いたのですが、ラノベの新刊情報でも書こうかなと思います。
最近はTwitterばかりしてるせいで、ブログに書くことがなくなってしまったんで
これからはそちらを更新する度に、こちらにも書こうと思います。
まぁ、メインはラノベの入荷状況やお店での売れ筋ランキングになるとは思いますがw
確実に週一では更新できるので良いかなぁと思っています。

では早速、今日の入荷品からご紹介します。
今日はなんといっても『MHP3公式ガイドブック』ですね。
他のお店にはまだ行ってないのでわかりませんが、たぶん他店でもたくさん並んでいることでしょうw
うちのお店でも中央の平台にこれでもか!ってくらい積んできましたww
お客さんが荷物等を引っ掛けて崩してないといいなぁって思ってます(危ないので)

モンハンの攻略本って分厚くて重いのが定番ですけど、今回のはまたすごかったですねーw
確か、総ページ数1,000超えって書いてあったような……w
うちのお店は漫画と攻略本にシュリンクというビニールをかけるのですが
それをやってブックトラックに積み、売り場に持っていってそこから平台へと積みます。
その時、どうやら腰に負担がかかったらしく、仕事終わった後、しばらく腰が重かったですw
平台だけでは積みきれなかったので、攻略本のところにもたんまり積んできましたw
他にもいくつか攻略本が来ていましたが、MHP3の迫力が凄すぎて忘れてしまった(汗)
今日積んだこれらが明日、どうなってるのかちょっと楽しみです☆

攻略本以外の入荷品だと私の担当するラノベですね。
1日が角川スニーカー文庫とHJ文庫の発売日なのでそちらの商品が入ってきました。
HJは少し前に入荷しているので、今日はスニーカー文庫だけ。
主なタイトルとしては7月にアニメが放送される
『ダンタリアンの書架』と『R−15』の最新7巻ですかね。
この二作に関してはアニメ化が決定してすぐ、平台に展開し始めたので
そちらと最新コーナーの両方に並べてきました。
他のタイトルもちょいちょい面白そうなのがあったので紹介しておきます。

【4月1日発売 スニーカー文庫】

・それがるうるの支配魔術 Game1:ルールズ・ルール
 著:土屋 つかさ

・カレイドメイズ2 もえない課題とやける乙女心
 著:湖山 真

・レイセン File3:ワンサイド・ゲームズ
 著:林 トモアキ

・機動戦士ガンダムUC(9) 虹の彼方に(上)
 著:福井 晴敏

・東京皇帝☆北条恋歌 8
 著:竹井 10日

・問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! ウサギが呼びました!
 著:竜ノ湖 太郎

・ダンタリアンの書架7
 著:三雲 岳斗

・ヒマツリ2 アイスドール・ウォーズ
 著:春日部 タケル

・劇場版マクロスF(下) サヨナラノツバサ
 著:小太刀 右京


以上の10作です。
個人的に気になるのは「問題児たちが――」ってやつですね。
機会があったら買って読んでみようと思っています。

こんなところでしょうか。
あと書けるのはお店の売れ筋ランキングくらいしかないなぁ。
先週の土曜から今週の金曜までの一週間で売れたラノベのランキング発表を
先週から始めたわけですが、効果があるのかないのか……。
ま、本人は楽しんで掲示物を作ってるのでどちらでも構わないんですけどねw

ちなみに最新のランキングは

1:鋼殻のレギオス17巻
2:緋弾のアリア2巻
3:突然騎士になってムフフな俺がいる
4:さくら荘のペットな彼女
5:変態王子と笑わない猫2
6:この中に一人、妹がいる2
7:機巧少女は傷つかない5

となっています。

緋弾のアリアは1巻が売り切れ状態でなければ、たぶんそちらが1位だったんじゃないかと
思っていますが、残念ながら今日まで完売状態だったので後の祭りですねー。
アニメ効果って怖いwww

あ、そうだ。
アニメで思い出しましたが、今期も良作多そうですよね!
ニコ動で春アニメ一覧を見ましたが、結構楽しみなのが多かったです。



「緋弾のアリア」と「電波女と青春男」はもちろん視聴予約済み。
他にも「SKET DANCE」とか「シュタインズ・ゲート」「ロッテのおもちゃ」なんかが楽しみです。
「30歳の保健体育」は違う意味で楽しみだったりしますがwww
アニメの感想は一話を視聴し終わった時点で随時、Twitterで呟いていこうと思ってます。
時間があれば、こちらでも書くかもしれません。

そろそろ本気でアリスオンリーの原稿を進めないとマズイのでヒィヒィいいながら
アニメ見たり、仕事したり、家事やったりしようと思います。
その合間合間でこうして記事が書けたらいいなぁ。
当面の目標は次の更新までに原稿を少しでも進めて報告できるようになること!
達成……できるといいなぁ……(遠い目)
posted by 創叶ありす at 18:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

近況でも。

ここのところ、イベントの告知とかそういったものでしかブログを書いてなかったので
さすがにこれじゃいけないかなーと思い、ちょっと近況でも書こうと思います。
まぁ、特にたいしたことは何も無いのですがw

んー、大きく変わったのは(変わるのは)仕事環境くらいでしょうか。
前にも書いたと思うのですが、私は大きめの色々扱ってるお店で働いてます。
そこで働き出してもう少しで1年になろうとしているわけですが
この度、そちらのお店で4コマのコーナー担当になりました!
半年程前から新刊のラノベコーナー担当ではあったのですが
どうやら私が担当になってからの売上がそこそこ良いらしく
このままラノベだけやらせておくなんて勿体無いという話が持ち上がったらしいです。

あぁ、誤解なきように言っておきますが、売上が上がったのは決して私の実力じゃないです。
今まで(担当さんが多忙の為)全然手が入ってなくて品揃えがあまり良くなかったところを
私が担当することによってそれなりに商品が揃っただけのことです。
あとはこのタイミングでヒットするアニメの原作がラノベだったってことだけ。

とまぁ、そんな感じでもう一つ何かやらせようって話になって
直属の担当さんからは『児童書コーナー』をお願いされました。


Hさん:創叶さん、これからはラノベと児童書のコーナーもお願いできますか?

私:児童書……ですか?

Hさん:はい。ラノベと同じくらい愛情注いでやってくださいw

私:はーい。頑張ります!


お願いされると弱い&いつも色々我侭言ってお世話になってる担当さんのお願いということもあって
頑張りますと言ったはいいんですがはっきり言って全く興味が持てないわけですよw
だって絵本も読まないし、子供がいるわけでもない。
しいて関わりがあるとすれば、毎週プリキュアを楽しみに見てることくらいww
そんな私にどう興味を持てとwww
そして興味のないことはとことんまでやる気が出せない私……orz

一応、担当としては頑張ろうと思ってはいるんですけど
そもそも児童書コーナーって何をどう変えればいいのか検討もつかない。
どうするかなーなんて頭を抱えつつ、新刊業務(品出したり、発注したり)をしていた時でした。
ふと、私の目に埃を被った本たちが映ったのです。
そこはうちのお店の一番奥、隅に追いやられるようにして
ひっそりと存在するワイドコミックのコーナーでした。
他の漫画達は綺麗に手入れされているにも関わらず
ここの本達は品揃えどころか並びすらぐっちゃぐちゃ。
同じ4コマ漫画でも左の端と右の端と分かれていたり
出版社ごとの仕切りはあるもののその通りに並んでないし、巻数もバラバラ。
しかも置いてあるものが全体的に古い!
確かに4コマは他の漫画に比べてそんなに需要ないかもしれないけど、それにしたって酷過ぎるだろ。
あまりの惨状に溜息をこぼさずにはいられませんでしたが
次の日から実家に帰省することになってましたし、時間も時間だったので
その日はとりあえずそのまま仕事を終わらせて家に帰ることにしました。

翌日。
私が居ない間、ラノベコーナーがどうなってしまうか少々の不安はあったものの
5日間のお休みをいただき、実家に旅行がてら帰省しました。
行きの道のりが事故渋滞のせいでいつもの倍以上かかって相方のイライラと精神的疲労で
酷いことになったり、雪で通行止めにあったりして大変な目にもあいましたが
数年前に行ったお店に行ったり、伊勢神宮にお参りしたりしてのんびり過ごし
とても楽しい思い出がたくさんできました。

そんな楽しく過ごした5日間はあっという間に過ぎ、帰りは何事も無く無事に帰宅した私は
次の日仕事場に出勤して大変な売り場を目撃してしまいます。
幸いにも私がいなかった5日の間に何が起こったんだろうかと目を疑うほどの荒れではなかったものの
最新刊コーナーには古いものが置かれているし、同じタイトルの物が別々のところにいれられていて
あからさまに人の手が入ってないことは一目瞭然でした。
しかもそんな売り場だからか、前の週に比べてラノベの売上が落ちている!!
これじゃ駄目だろうと急いで他の業務を終えた私は抜けてる巻でストックのある物は出し
足りないところは発注して元あった通りにキチンと並べ直しました。
そしてその日の営業日誌にこの事を書いて家路につきました。

翌日も出勤だった私は、昨日書いた営業日誌の回答に少し驚きます。
それは直属の担当さんからの返答でした。

「売上の件に関しては普段の創叶さんの頑張りが反映されていた結果でしょうね」

この一言がとても嬉しくて、もっと頑張ろうと思えたのは言うまでもありません。
それと同時に思い出したのは旅行前に見た埃を被った漫画たちのこと。

(もしかしてあのコーナーも誰かが手を入れたら変わるんじゃ……?)

そう思ったらいてもたってもいられず仕事が終わるとすぐに
直属の担当さんに相談を持ちかけました。
新刊のことはいつも担当さんに相談に乗ってもらってるのでこういう時は頼りになります。
相談をした結果、この担当さんはコミック以外のところが持ち場なので
コミック担当さんに言わないと……という話をされました。
一応、話をしておこう程度にしか思ってなかったでそれは良かったのですが
問題はもう一人の担当さんは夜にしか出勤しないことです。
私の出勤時間と入れ違いでやってくるのでほとんど顔を合わせることもなく
話したこともあまりありませんでした。

なんとか時間を見つけて相談しなきゃな、なんて考えていた矢先
なんとなく店長と話をする機会があったのでそれとなくこの話を持ち出してみました。


私:店長。私、4コマのところを手入れしたいんですけど……

店長:ん? いいんじゃない? やったらいいと思いますよ

私:でも、Kさんになかなか会えないんですよ。他のところならHさんに相談するんですが

店長:んー、それなら今度の『新刊会議』で言ってみたらいいのでは?

私:!?


新刊会議。
それは月1で行われる会議でその日だけは取次先の方と新刊担当が全員一同に会します。
その日ならコミック担当さんに会えるから相談してみたらどうかというのが店長の意見でした。
店長に相談した2日後がちょうどその会議の日だった(しかも運良く取次先の方が欠席だった)ので
思い切ってコミック担当さんに4コマを担当させてもらえないか話してみました。


Kさん:他に何か意見とか質問とかある人いる?

私:あの、私、4コマを担当させてもらいたいんですけど!

Kさん:マジで!? やってくれるの!?

私:あ、はい。私の旦那が毎月4コマ雑誌を買ってるので……ごにょごにょ

Kさん:やってくれるなら助かるよ! ぜひお願いしたい!

私:売り場ちょっといじらせてもらいたいんですけど、大丈夫ですか?

Kさん:うん。いいよいいよ。場所が必要なら言ってくれればなんとかするし、発注も任せるよ。
ラノベの実績があるから安心して任せられるし。

私:あ、ありがとうございます! これから頑張りますね!!


私が思っていたよりあっさりと担当が決まりましたw
担当さんに話を聞いてみると、漫画は好きだけど
4コマはわからないから手入れが出来なかったとのこと。
なるほど。それであの売り場だったのかと納得できました。

そんなこんなで担当に決まってから初めてのお仕事が明日ですw
ラノベと違ってアニメ化もほとんどされないし、どの作品が人気とか
あまりよくわかりませんがひとまずは品揃えと並び替えかなぁ。
全然手入れしてないところを開拓するの大好きなので頑張ろうと思います☆

相方と共同で使ってる車の関係で3日間も休んでしまったので
ラノベ&4コマの手入れと発注で明日は残業確定っぽいですw頑張らねばww
児童書は……売り場が落ち着いたらやろうかな、うん(遠い目)
posted by 創叶ありす at 15:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

HPの修正終了!

約1ヶ月ぶりです、こんにちは。

使っていたサービスが終了したのに伴って色々不具合の出ていた当HPですが
なんとか移行したり修正したりでちゃんと見れるようにしました。
といっても、ほとんど何も変わってませんwww
見づらかったフレームを取り払ったくらいですかねw
あとはイラストページ削除しました。
pixivにも載せてあるし、かなり古いものばっかりなのでもういいかなと。
これからは新しいのを描いた時にはpixivへ上げていこうと思っています。
そしてHPを見れるようにしたので左に表示してたTwitterは消しました。

変わったのはこれくらいでしょうか。
他には何かあったかなぁ……?

あ、そうそう。
以前、こちらでも告知していたマリアリ合同誌が無事に発行されました。
発行されてから1ヶ月以上経ったら公開の許可が出ているので
紅楼夢に行けなくて手に入れられなかったから読みたいよー!っていう奇特な方がいらっしゃったら
こちらよりDL出来るようにしておきますので
お気軽に目を通していただけたらと思います。


最近起こったことはこのくらいでしょうか。
あとはほんとにびっくりするくらい仕事ばっかりしていますw
リアルに「クリスマス? 年末? お正月? なにそれおい(ry」という状態ですねw
お仕事は好きなのでいいのですが、あまり働きすぎて扶養から抜けないように頑張りたいと思いますw

これからしばらくは上記にある、アリスオンリーの原稿の為にまた潜ると思います。
仕事と家事と原稿の三足わらじはなかなかしんどいですが
まだまだアリスやマリアリへの愛は冷めておりませんので
頑張ってきまーすε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

それではまた原稿が上がった頃にお会いしましょう!


拍手ありがとうございます!
色々忙しくて大変な日々を送ってますが、みなさんの拍手が心の支えです。


posted by 創叶ありす at 20:16| 東京 ☁| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

夏コミお疲れ様でした。

遅くなりましたが夏コミお疲れ様でした!
暑い中、当SPに足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。
私は売り子さんに任せてあまりSPにいなかったのでお会いできなかった方々ごめんなさい。
でも、私なんかより可愛い二人が売り子してたので許してもらえる……かな?w

今回の夏コミ、反省点は色々あるのですが、一番は布を忘れてったことですね(汗)
いつも机に敷く布等ちゃんと準備していくのですが、今回はギリギリまで原稿や印刷に追われていたせいで
ロクに準備もできず行ってしまったんですよ。。。
それで布は忘れるわプライスカードは準備してないわで大変。
ポスターを印刷するのを忘れてしまった為、全然目立たなかったしなぁ……。
それに終わってから気づいたんですが、【新刊】というポップも飾ってなかったんですよね。
配置もいつもなら小説島なのになぜか今回に限り、キャラ島だったしなぁ。
なんでキャラごとに分けたんだろう? ちょっとそこが謎でなりません。
こんな感じで反省しきりの夏コミでしたが、お知り合いに会えたり
素敵な本(少数ではありますが)ゲットできたりで良いこともありました☆

一番良かったのは新刊が落ちなかったことですねけどねwww
コピーとはいえ、無事に出せてよかったと思っています。
ゲストしてくれた紫煌刀さんや表紙を描いてくれたレバ刺しさんに感謝感謝。
次はこの二人と組んで身内だけの合同誌でも出せたらなぁなんて目論んでます。
誰得? もちろん、私得ですよwww

あ、ちょいちょいお問い合わせいただくのですが、来月に行われる「例大祭SP」には
メカチルは申し込んでいません。一般参加の予定もないです。
ちなみに冬コミにも申し込んでなく、一般参加予定も今のところはありません。
申し込まなかった理由は色々あるのですが、まぁ、この数ヶ月を充電期間とし
HPやブログを更新していけたらいいなと考えています。
……いい加減、書きかけのパチュマリとか書き上げて載せないとですし(滝汗)

次にみなさんにお会いできるのは来年の例大祭あたりになると思います。
上に書いた身内だけの合同誌を新刊として持っていくつもりですので
興味のある方はまたよろしくお願いします。

今回の夏コミで出した新刊は次の例大祭に持って行く予定ですので
ゲットできなかったぁって方はその時にでもお手に取っていただけたら幸いです。
できれば今回出せなかったchocolaの続きも持っていけたらいいなって思っています。


まだまだ暑い日が続きそうな感じですが、お互い体調には気をつけてこの夏を乗りきっていきましょう!



更新してない間も拍手いただきましてありがとうございます!!
スランプに入り、思うように書けなかった時もみなさまからの拍手が励みとなり
なんとか無事に脱出&新刊発行と至りました。
押してくださった方々、本当にありがとうございました。

posted by 創叶ありす at 20:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

仕事場での会話

うちの仕事場にはアニメとアニソンばかりを借りていく男の子がいます。
その人とは出勤時間が同じことが多いため、しょっちゅう顔を合わせるのですが
人見知りの私は(同じアニオタとして)気が合いそうだなと思いつつも
なかなか話す機会もなくいつか話せたらいいなぁと思いながら日々を過ごしてました。

そんな日々を送る私に転機が!
今日の職場はほんとにお客さんが全然こなくてめちゃめちゃ暇だったのです。
そこで、なぜか向こうから声をかけられました。


バイト先の子(以下:Y):社員さんから聞いたんですけど、創叶さんってアニメ好きなんですか?

私:はい。好きですよ!

チャンス到来!
ここぞとばかりにテンションが上がる私。

Y:自分、今けいおんにハマってるんですよー

私:けいおん! めっちゃ人気ですよねー(ちっ けいおんか)

正直、けいおんを見てはいるけどそんなにハマれない私は若干テンションが下がりつつも
せっかく見つけたオタク仲間(と信じていた)を逃がすまいとあえて顔には出さず。

Y:特にあずさが好きで

私:あー、あずにゃんは可愛いよねー

Y:あずさが出てくるまでは澪だったんですが、あずさが出てからはあずにゃん一択ですねw

私:あずにゃん、人気あるもんなぁ。澪の次くらいにw

Y:あれ? 澪の次って唯では?

私:んー? 唯も人気あるけど、私の周りではあずにゃん人気高いよ

Y:自分、ツンデレ好きなんですよねw

ツンデレ好きと聞き、内心ガッツポーズの私w
ツンデレ・ポニテ・お姉さん属性に弱い私としては下がったテンションが一気に戻る。

Y:ハルヒだと長門でエヴァだとレイ、らき☆すたではこなたですかねww


ここで私と同じ思考回路を持つ皆さんならすでにお分かりかと思いますが
どう考えてもこのキャラ達の中にツンデレはいない。
気になった私は不快感を与えないように遠回しにつっこんでみた。


私:あれ?w ツンデレ好きならかがみじゃないの?w

Y:あー、あのツンデレは自分の中ではないですねーwww


ちょっw おまww ってなりますよね?w
そうなったのは私だけじゃないはず。。。

・綾波 VS アスカ → 綾波
・こなた VS かがみ → かがみ
・ハルヒ VS 長門 → 長門
・澪 VS あずさ → あずさ

以上の結果を見てもどの辺にツンデレ好きを感じとったらいいのやら(汗)
ついでに言えば、彼はオタクではなく、ただのアニメ好きな一般人でした。

一時期、レールガンにハマってたとか言ってたけど、インデックスは未視聴な上
2期がやることも知らないっぽかったし、来季のアニメ期待大だよね!と言っても反応なし。
しょこたんが好きでCDを持ってるらしいのですが、奈々姉は最近知ったとのこと。
しかも「若干マイナーなんですけど」とか言ってた。
奈々姉さんをマイナー扱いするような奴は仲間ではない(断言)

こんな感じでせっかく仲間を見つけたと思ったのに思うように話せないまま
仲間意識は消えていきました。
まぁ、私が勝手に思ってただけなんでそんなにダメージもないですけどw
とりあえず、あまりにもキャラの趣味が合わなすぎて
これから彼とアニメ話することはないだろうなと言うのが今日の感想ですw

この話を相方にして「彼は一般人だね!」と言ったら
「そうじゃないだろw」とつっこまれました。
どうやら、相手が一般なのではなく、私が濃すぎるようですww


最近、アニメについて話せる人が周りにいなくて寂しいです。
仕事場じゃなくてもいいからマリアリとアニメについて話せる人、どっかにいないかなぁ。


【現在視聴してるもの】

・けいおん!2期(相方の付き合いで流し見程度)
・エンジェルビーツ(日向と奏とゆりっぺが好き。特に日向。結婚したい)
・四畳半神話大系(明石さん可愛いよ明石さん)
・荒川アンダーザブリッジ(ニノさん可愛いよニノさん)
・B型H系(昨日録りためたのを見たら意外と面白かった)
・WORKING(まひるちゃんラブ)
・恋姫無双3期(関羽と馬超と黄忠etc…)
・フェアリーテイル(エルザの嫁になってリサーナを娘にしたい)
・かんなぎ再放送(ナギ様好き)

春アニメはもうすぐ終わり、夏アニメが始まりますがそちらも期待大ですね!
特にオオカミさんとBASARAには期待しています!!
アニメ見すぎて原稿が疎かにならないように頑張りますので
生暖かい目で見守ってくださると嬉しいですw
それでは原稿しにε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース



拍手ありがとうございます!
なかなか更新出来ない状態が続いておりますが
水面下で原稿をちょっとずつ進めていますので
期待せずにお待ち頂けると嬉しいです☆

posted by 創叶ありす at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

ずっと放置してました。すいません。。。

マリアリ合同誌に参加することが決まってからずっと放置状態でした。
やっぱりtwitterがあるとそちらばっかりになっちゃいますね(汗)

久しぶりに日記を書くにあたり、最近何か起こったかなぁって考えてみたのですが

・バイトを始めた事。
・マリアリ合同企画で少し変更が加わった事。

この二つくらいしか思いつかない引き篭もりな私乙……orz

バイトは何の業種かというと、以前に働いていたゲオのような感じです。
ただ、ゲオの時と違ってこちらは扱ってる種類が半端ない(><)
2階建てのお店で1階が販売で2階がレンタルと分かれています。

【レンタル】
・DVD
・CD
・コミック

【販売】
・トレカ
・フィギュア
・新刊(普通の本屋さん並の種類)
・古本
・小さいけど100均コーナー

おおまかに分けるとこんな感じです。
他にちょっとしたゲームセンター(1階と2階それぞれにある)も入ってるという充実ぶり。
仕事内容は毎日変わるそうで、まずはレンタルを覚えるところから始まるらしく
慣れてきたら次は販売に移るそうです。
今日から働き始めてるのですが、初日は説明とフロア案内だけだったので
実際にお仕事をするのは明日からになるらしいです。
前に経験がある業種だし、やっぱり自分の好きな物に囲まれて仕事できることは
私にとって幸せなことなので(ゲオの時がそうだった)これから頑張ろうと思います☆

バイトの件はこんな感じで、2個目のマリアリ企画の件。
変更があったと書きましたが、どちらかというと追加かな。
実は、私のSSに挿絵が付くことになりました!!_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!
一昨日、お友達さん(というよりむしろ妹のように可愛がっている)とSkypeしていた時に
良ければ挿絵を描かせてもらえないかと申し出がありまして!!!
あまりの嬉しさに見間違えかと思って何度も見返しちゃいましたよww
私のSSになんてもったいないくらいの絵を描くのですが
せっかくのお誘いですし、お願いすることにしました(*>▽<*)
元々すごく豪華メンツで楽しみだったマリアリ合同誌が
これで更に楽しみになったのは言うまでもありません!

挿絵が付くことになったので本来の締切よりも早い段階で原稿を上げなくてはならなくなり
ちょっと苦しくもなりましたけどもそれ以上に言ってもらえたことが嬉しかったし
なにより楽しみが倍増したのでこちらもバイト共々頑張っていこうと思っています(`・ω・´)キリッ


うちのSSに素敵挿絵を描いてくださると言ってくれたお友達のレバ刺さんに感謝!
レバ刺さんのイラストが見たい方はこちらから→http://www.pixiv.net/member.php?id=723718
こんな素敵なイラストが挿絵になるんだぜ……わくわくするだろう?


拍手ありがとうございました!!
長いこと放置しっぱなしで申し訳なかったです><





拍手のお返事
posted by 創叶ありす at 21:46| 東京 ☁| Comment(2) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

例大祭お疲れ様でした!

サークル参加の方も一般参加の方もエア参加の方もお疲れ様でした!
今年もたくさんの人が参加されてましたねー。
私は初の一般参加だったわけですが、周りの人の多さに圧倒されてましたw
普段はサークル参加してるので気付かなかったこととかもわかってちょっと楽しかったです。

入るまでにもっと時間かかるかと思っていたら案外すんなり入れたし
目当ての物も全部購入することができて良かったです。
ただ、ホクホクしながら戻った先のスペースにて売り子さんより

「居ない間に3人ほど見えてましたよ?」

と言われ愕然。
せっかく立ち寄ってくださったのに申し訳ない(><)
私も会いたかったです。・゚・(ノД`)・゚・。
次こそはこちらから挨拶に行きますね!

SPに戻ってからは寝不足のこともあり、ほとんどそこから出ずに後ろでうつらうつらしてましたw
売り子も相方や友達さんに任せっきりで自分のSPなのにまともに挨拶すらしてなかった気がする…。
そんな私にたくさんの人が声かけてくれて中には差し入れまで!
新刊もコピーなのにたくさん手に取ってもらえたし。
うちのSPに来る人達ってなんでこんなに良い人ばっかりなんでしょうね。
お姉さん、みんなの優しさが心にしみましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。
売り子さんの後ろで船こいでてごめんなさい!
次のイベントではしっかり売り子するんで懲りずにまた遊びに来てやってくださいませ。。。

そんな感じでのんびりしまくった結果、今回の戦利品は18冊と少ない結果になりました。
しかもまだ1冊も目を通してないという(汗)
寝ぼけ眼で読んだら失礼だと思い、しっかり覚醒してる時に読みたいのに
なぜか昨日あたりから1日中眠いんですよね。そしてまた例のアレが再発したっぽい…orz

例大祭終わった日の夜、遊びに来ていた人達と家飲みしたんですよ。
まぁ、私にとっての一番重要な人は事情があって帰ってしまったので
その寂しさを紛らわす為というのもあるにはあったんですが、それにしても
さすがに唐揚げとお酒(350のチューハイ)のセットはやばかったみたいですw
食べてすぐ寝ちゃったのも問題といえばそうなのかもしれませんがw
おかげで寝起きの腰痛と昼間の眠気と舌が荒れてる状態に悩まされております\(^o^)/
幸いにも口内炎はできてませんが、これも時間の問題だろうなぁ。
せめて胃が痛くなるのだけは勘弁被りたい。もう病院通いは嫌だ(><)

みなさんも食べ過ぎ飲みすぎには気をつけましょうね…orz
posted by 創叶ありす at 14:56| 東京 ☁| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

めんどくさい条例が。

上の人達は本当に何もわかってないんですね。
こんな条例通してる暇があるならもっと違うことに力を入れてもらいたいと思うのはきっと間違いじゃないはず。

http://www28.atwiki.jp/erogekisei/pages/96.html

エロゲの規制とか正直私には関係ないなとスルーしていました。
上のURLのサイトさんに詳しい説明が書いてありますが
ちょっと難しくて私には理解できないところが多数ですし(汗)
でも、先日とあるサイト様にてこの問題が取り上げられてた際のコメントで
「東京が中心にあって広まっていくのならコミケや例大祭にも何か影響があるかも」
という一文に衝撃を受けました。
せっかくの楽しいイベントが頭の固い人達のせいで台無しにされるのは耐えられないなと。
そこで私に何ができるかと考えた時にこのブログに載せることを思いつきました。

手紙を送り付けるのが有効とされてますが
とりあえずはこうやって広めることが大事らしいので
これを見て興味持たれた方はブログやHPに書いていただけたらと思います。
posted by 創叶ありす at 12:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

昨日作った物。

すごく久しぶりに日常生活の記事を書いてみたり。

昨日の昼間、突然何を思ったのか相方がロールケーキを作ると言い出しまして。
普段、たまーに料理することはあるものの、お菓子なんて作ったことがほぼない相方がやるということで
ある程度失敗は予想してたんですが、まさかここまでとは…。
写メ撮り忘れてしまったんで載せられないんですが、一言でいうなら『ホットケーキを固くして
その中に超絶甘い生クリーム(甘さがハンパなくて一切れ食べたら胸焼け起こすほど)
を挟んだクレープらしき(ここ重要!)物』でした。


私:あのさぁ。言っちゃ悪いけどこれ、ロールケーキじゃないよね?

相方:んー、クレープって感じだな。しかも甘っ!!

私:いや、甘いとかのレベルじゃないよね!? 甘すぎるっ!

相方:やっぱり練乳と砂糖は一緒に入れたらダメかぁ。

私:(ちょっと待って。生クリームに練乳と砂糖とかありえなくない?)

この後、初心者が変なアレンジを加えることの危険性をとくと説いてやりました。


私:まぁ、私もスポンジ作るの苦手だし、人の事は言えんけどねぇ。

相方は特に何も言い返してこなかったですが、今日のリベンジをするとか言い出したのでそこは勘弁願いたい。
たぶん、回数こなせばそれなりに作れるようにもなるのでしょうが
なんせこの人がやった後の台所は悲惨なんですよ。
そして片付けるのは全て私なんで…orz
そんな感じでリベンジさせたくない私はその気持ちすら折ってやろうと

私:可哀想に本当のロールケーキを食べたことがないんですね。よろしい、では私が食べさせて差し上げましょう!

なんて某漫画のセリフ調で言ってやったわけです。
元々、昨日はお菓子なんて作る気なかったけど、言ってしまったらもう後にはひけません。


そうやって出来上がったのがこちら↓

100307_1749_01.JPG

生クリームを低脂肪のやつにしたのであまり固まらず、切る時にのびてしまったものの
味はそれなり。硬さはもう一歩というところでした。
個人的にはもう1回作って今度はチョコレートクリームにしてみたいなと思いましたね。
そして今回思ったのはスポンジは本当に難しいということ。

小学生くらいの頃にスポンジケーキが食べたくて3回作ったことがあるんですが
これが酷い出来でして^^;
それこそ、相方のこと笑えないくらいのものでした。
それ以来、スポンジ関係の物は一切作ってこなかったんですが
あの頃よりは成長したし、それなりとはいえ料理もお菓子もやるようになったので
今回こそは…と思ったんですけどねー。
精進あるのみかな。お菓子もSSも。


拍手のお返事
posted by 創叶ありす at 17:09| 東京 ☁| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

やってます、原稿。

愛媛より無事に帰宅し、絶賛原稿中のありすですw

愛媛旅行、本当に楽しいことばっかりでした!
ご飯もおいしかったし、旅館の仲居さんもすごく良い人でした。
それにこちらと違って時間がまったり流れてましたねー。
東京とは時の流れ方が全然違うのではないかと思わされました。
機会があったらまた行きたいなぁと思っています☆

でも、飛行機には二度と乗りたくない(><)

実は行きの飛行機で酔ってしまいまして空港着いてからはしばらくグロッキーでしたw
どうしてもあの離陸する際の”ふわっ”って感じがダメなんですよ。
なんか[もっていかれる]感じがして。。。
帰りは酔い止め飲んでたおかげもあってだいぶマシでしたが
やっぱりちょっとしんどかったですね(汗)

旅行するなら飛行機より新幹線がいいなぁ。
外の景色見ながらのんびりと移動できるし、手続きも簡単だし。
行くのに時間はかかるけど、私にはそっちのが合ってる気がします。

次の旅行はいつになるのかなぁ?
一応予定としては7月あたりに広島でも行こうかという話は出てます。
相方のネット友達が広島住みらしいので会いに行こうかと。
行くとしたらまた今回と同じメンバーになりそうな予感w
相方と相方の友達と私の3人かな。
姉さんも旅行に行きたがってはいるけれど、なにせ子供が小さいので長距離移動は無理ですし(^^;

広島に着いた際、男性陣二人はネットの友達に会いに行くというのは決まってるのですが

・一人で見知らぬ土地を散策できるスキルなんて持ち合わせてない
・知らない人に会うのはちょっと怖い(いくら相手が女の子でも)

という理由で私はまだ考え中。
行っても仕方ないなら行く必要もないし、二泊三日姉さん家に
お世話になるって手もあるなぁ…でもなぁといったところ。

その件に関して相方は

「あの人に広島まで来てもらえばいいんじゃん?
 愛媛から広島ならそんなに遠くないしさ。
 前回は一緒の部屋だったからお風呂の順番とかで手間取ったけど
 二部屋予約すれば男性・女性で分かれられるからそういうのもないし。
 昼間は別行動で晩ご飯とかは一緒に食べるって形ならどうよ?
 それにありすも一人にならなくて済むしさw」

と気軽に言ってくるんですよ。
話を聞いたときは「名案だ!」って思って翌日、姉さんにそのことを話したんです。


私:愛媛楽しかったよー! 今度は7月あたりに広島行くかって言ってたー

姉:広島かぁ。いいねぇ。でも広島行ってなにするん?

私:んー? 相方のネット友達がおるらしいもんで、会いに行くんだってさ

姉:ありすはどうするの? 一緒に会いに行くの??

私:いや、私は行かないよ−w 相方の話だと部屋二つとってあの人呼べばいいんじゃないかって

姉:いや、無理だろw だって7月っていったら夏コミ前だよ?
  夏コミでお金使うだろうし、来ないでしょ(苦笑)

私:………!?Σ(@□@;


姉さんに言われるまでそのことをすっかり忘れてました…orz

最後の週に行くとすればそれまでに当落も出てるし原稿はあがってるだろうからそっちは大丈夫だけど
問題は夏コミの軍資金。特に相手方。
うちは(ちゃんと出れば)ボーナス後だし、なんとかなるけど
相手方は学生さんだしそういうわけにもいかない。
ましてや夏コミで東京まで出てくるわけだから交通費もかかる。
こっちの勝手な都合に合わせて無駄遣いさせるのも……

とまぁ色々考えてはみるものの、あくまで話が出てるだけで本決まりじゃないんですけどねw



さて雑談はこのくらいにして本題へ。
始めに書きましたが、絶賛原稿中ですww
昨日からやり始めて2時間でルーズリーフ1枚程度。
Wordに打ち込むと3ページ弱くらいなのかな。そんなもんです。

いつもはノートに書いていくのですが
生憎と二冊とも違う話(パチュマリとチルマリ)が書きかけで使えない状態(汗)
なので久しぶりにルーズリーフを使っています。
しかし、学生時代はこればっかりだったのに数年ぶりに使うと
なんでこんなに書きにくいんだろうと考えた結果、出た理由は一つ。
こたつの天板がザラザラしてるせいです…orz

こたつの天板がザラザラしてるせいでシャーペンがひっかかる→文字が書きにくい
→更に遅くなるという負のスパイラルw

でも仕方ないんだ!うちにはノートが2冊しかないし!

PCに直接打ち込めればもっと早く出来上がるんでしょうけど
手書きじゃないと物語が進まないというめんどくさい性分でして^^;
こればっかりは昔からずっとなんで今さらどうしようもないんだろうなぁ。
諦めてのんびり(でも締切には間に合わせる方向で)書いていこうと思います。

書き出しで行き詰まってなかなか進まなかった原稿も
昨日姉さんと話したことで詰まりが取れて今はサクサク(?)進んでいます。
いや違うな。進み自体は遅いんですが、それでも前回と違って書いてる本人がめっちゃ楽しんでるので
完成までにそれほど時間はかからないだろうといったところでしょうか。
愛媛行くまでは全然モチベーションが上がらなくてどうしようかと思ってたのに
帰ってきてからは割と原稿モードに入ることが多くなりました。
毎日、原稿以外のネタも出るし(ネタ帳にメモって後で使う予定)
なにより書いてることが楽しいんです。こんな気分は久しぶり。

普段、自分で決めておいてなんなのですが、締切が迫ってくると軽い欝に入るんですよ。
私の書いてる物って果たして本当に面白いのか…?
という自問自答に入ってなかなか抜け出せないんです。

好きだから考える。
好きだから書く。
そしてこれを読んだ人が楽しんでくれたら嬉しい。

その気持ちで始めたことなのに思い通りに書けなかったり
他の物書きさんの文章力・構成力との差に打ちのめされたりして書く事自体が嫌になる。
でも原稿しないと締切が迫ってくるし、新刊も落とせない。
どんどん精神的に追い込んで更にきつくなるっていう状況を自分で作っちゃうことが多くて
いっそやめてしまえたらどんなに楽だろうと何度も考えました。
正直、12月・1月はずっとそればっかり考えてましたし。
申し込みしてあるから受かれば新刊作るけど、例大祭で参加は最後にしようとも思ってました。
今でもその考えはちょっとありますがw

マリアリが大好きでSS好きなんで書く事自体はやめたりしないけど
今年のイベント参加はちょっと控えるかもしれません。
夏は相方も(別ジャンルで)出るというので一応申し込みは済ませましたが
冬はどうなるかちょっと未定。

とりあえずは例大祭に向けての原稿を全力で頑張りたいと思います。
あとは今、私の中に到来してる原稿楽しいモードがラストまで持続してくれることを願うのみですねw




拍手ありがとうございますっ!
原稿バリバリやってますので、完成楽しみにしていただけたら嬉しいです(^^)


posted by 創叶ありす at 13:32| 東京 🌁| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

明日から

愛媛に行ってきます!

相方は「坂の上の雲」の舞台を見て回るのが目的
私は会いたい人がいるのでその人に会うのが目的
そして相方の友達さんは相方に付き合わされるという三者三様の目的でw

初の飛行機で初の愛媛!二泊三日!
初日と二日目の晩ご飯以外はお互い別々の行動をする予定です。
一緒に行く意味あるのか…?と聞かれそうですが、それはそれ、これはこれですw
目的が違うので仕方ないってことで。

一緒に行くのに別行動ということで不安もあり、楽しみもありで
今日は眠れ………るだろうなきっとw
もうすでに眠いですしwたぶん、布団入ったら朝まで爆睡だと思われますw

旅行中、何も問題が起きないことと無事に帰宅できること
そしてなによりみんなが楽しかったと言えるいい思い出になることを祈りつつ……

ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース



追伸:例大祭、無事に合格しました!
   新刊についてやその他諸々の詳細は帰ってから連絡しますー。
   今言えることは旅行から帰ったら修羅場が待ってるということだけw



拍手ありがとうございますっ!
無事に帰宅しましたら、原稿頑張りますね!
新刊のネタはもちろん、HPにあげる分のネタもたまってるし
書きかけのSSも仕上げる予定…です。あくまで予定ですが(汗)
posted by 創叶ありす at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

帰宅してました!

18日には無事に帰宅したものの、なかなか思うように時間が取れず
こちらの更新が全然してなかったのでした(汗)

ついった始めてからほんとにおろそかになってていけないなと思いつつも
やはりあの手軽さは止められない…。
ついったってほんとに恐ろしいわぁ…((((><))))ガクガクブルブル


さてさて。
前回帰ったら書きますと言っていた冬コミの戦利品感想。
姉さんから本は戻ってきたのですが、全部ではないので戻ってきた分だけ
少しではありますが、紹介させていただこうと思います。


◆コイノコトダマ◆

作者はサークル1POSのふたみやよいさん。
やよいさんの存在を知ったのは前回の恋まりで姉さんが買った同人誌にて。
可愛らしい絵柄とお話で心に残っていて、今回の買い物リストに入ってました。

内容はアリスのことが好きで好きでたまらない魔理沙の葛藤…かな。
子供っぽい魔理沙をお姉さんアリスがなだめるというところがいい。
たった一言の『好き』という言葉からここまで発想できるってすごい。

気軽に言えないからこそ、価値がある。
いつも言ってるからこそ、言霊として更に力を増す。

どちらも素敵なことですね。
好きって言葉を伝えられる相手がいる幸せを改めて実感させられた本でした。


◆風花時雨◆

サークルほわいと☆ぶらうんのういらあくるさんの本。
前回の『ブキヨウなにんぎょうつかい』の第二幕だそうです。

アリスが魔理沙そっくりの人形を作って一緒に暮す話。
本物の魔理沙と違いおしとやかで優しい人形と一緒にいれれば幸せだと思っていたのに
やはり偽物は偽物でしかなく、寂しさは募るばかり。
寂しいくせに、会いたいくせに自分からは言う事のできない不器用な人形遣い。
そんなアリスの心境を上手く書き出せている作品だと思います。


◆まほうつかいたちの、ゆううつ。◆

サークルキノコ堂のchikageさんの作品。

風邪をひいてしまった魔理沙とそれを心配するアリスのお話。
アリスに風邪をうつすまいとしてあえてキツイ言い方をする魔理沙だが
そんなのは端からお見通しというお姉さんアリスに胸がきゅんとしました。
「こんな姿みせられない」と意地をはる魔理沙も良かったです。


◆厄神さまの一番長い日◆

サークルさとうさんち。のみゃまさんの本。

私的に雛はあくまで風神の2面キャラっていうイメージしかなくて
特にこれといった愛着等もなく、みゃまさんが描かれるならと手に取ったんですが
読み終わった後は雛がかなり好きになってましたw
CP色(特にマリアリ)が強くなかったとこが少し残念ではありましたが
お姉さんアリスが雛に優しくしてるとことか見ててニヤニヤできたので良しとしますw
あとは魔理沙が空気読まないとこも良かったw


初見からだいぶ間が開いてしまったので読み返して感想を書いてみたはいいものの
やっぱり一番最初に読んだ時に書くのが一番ですねー。
その頃と若干気持ち的に変わってきてる気がしてなんともかんとも。
次買ったときは読んですぐに書こうと思いました。


posted by 創叶ありす at 13:22| 東京 ☁| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

追記。

さきほど書き忘れてしまったのですが、今日の夜から愛知の方へ帰省します。

冬コミで買った本の感想を書くと前の日記で宣言した気がしますが
姉さんのところで全部いってるので書くに書けないという…orz
なので帰ってきてから書けたら書こうと思います。
まぁ、特に興味持ってる方もいないとは思いますがwww


あ、冬コミついでにもう一つ。
hyousi.jpg
冬コミでの新刊『マリアリSS合同誌 Double Witch』がとらのあな様にて
委託販売を開始しました。
当日SPに来られなかった方、尚さんの素敵すぎる挿絵が見たい方は
手に取っていただけると嬉しいです☆

posted by 創叶ありす at 17:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
昨年中は色んな人に出会ってたくさん迷惑かけてたくさんの幸せをもらいました。
今年もたくさんの出会いと幸せがあることを願って…!


少し遅くなりましたが、冬コミに参加された方々お疲れさまでした。
夏の時はスペースからほぼ出なかった私も今回は色々動きまわりましたよ!
おかげで東方スペース周辺で男幕にもまれまくりましたけども(−−;
手に入れたお宝が傷まなかったことだけが救いでしたね。
まだ拝見してないのでこれからゆっくりと読ませていただく予定です♪
買った本のほぼすべて(いや全部かな?)がマリアリなので今から楽しみです!

あれだけ人の流れが激しく大変な中、当SPに寄ってくださった方ありがとうございました!
私は午前中の2時間くらいと1時半過ぎから30分くらいしかスペースにいなかったので
「行ったけどいなかった!」という方すみません…。
次の例大祭の時はもう少しスペースに滞在してようと思いますので(><)

私がいない間、相方と相方の友達さんが売り子しててくれたのですが
たくさんの方が新刊・既刊共に手に取ってくださったと聞きました。


私:あれ? 尚さんの新刊は?

相方:新刊・既刊共に12時半くらいには完売してたよー。

私:おぉー! さすがは尚さんだー。すげぇ。

会場直後は高々と積んであった尚さんの新刊と既刊。
私が戻った頃には見本誌だけを残して綺麗になくなっていた。

友達さん:完売した後にも色んな人から声かけられたよね?

相方:そうそう。

友達さん:あと「七瀬さんによろしくお伝えください」って人もたくさんいたよ

私:そうなんですかぁ。

預かったご本が無事に完売できたことの嬉しさでニコニコしていた私の目に映ったのは高々と積まれているはずのうちの新刊達。
開場直後はあんなに高く積まれていたのに今では山どころか平地ですらない。
まさか忙しくて積めなかったのだろうか?
だとしたら新しいのを出さなくては…と足元のダンボールを見てみるが見当たらない。

私:あれ? 新刊って残りこれだけですか?

友達さん:あ、そうっすよ。ここに出てる分だけですね。

驚く私にどこか誇らしげな友達さん。
よくよく話を聞いてみると尚さんの本と一緒に買ってくださった方がかなり多かった模様。
本当にありがたいことです。

その後も表紙効果でたくさんの人が足を止めてくださって
読んでくださった方も購入してくださった方もいてほんとに嬉しかったです。

14時過ぎには撤収してきましたが、夏と比べて手荷物の軽いことw
あの時はしんどかったよねーなんてみんなで笑いあいながらの帰宅となりました。

家に帰って売上を計算してみたら過去最大の売上冊数でした。
これもすべて尚さんのおかげなのだわ。感謝してもしきれないです。
本当にありがとうございました(ぺこり)

次のイベントは例大祭に申し込み済みなので受かればそちらに。
受からなければ…何か他のオンリーに出るかもしれません。
落ちても一般では行くつもりなので、来られる方で不審な動きをしてる奴を見かけたら
それたぶん私ですので、生暖かい目で見守ってやってくださいませw
コミケ関連のやらなければならないこと(売上の振込みとか委託の発送とか)が終わったら
こちらの原稿に取り組もうと思っています。
例大祭は時間があまりないのでたぶんコピー本になると思われ。
またその時が近くなったら報告します。


今年もこんな感じでのんびり活動していくと思いますので
メカチル共々よろしくお願いいたします(^^)
posted by 創叶ありす at 10:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日々の生活記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

